コロナのせいで職場復帰できなくなった話(その4)

こんにちは、双子のマミーもっこです

先日の投稿の続きです

前回の投稿はこちらからどうぞ↓

会社の中で戻れる部署がないことになって、

新しい仕事を探して面接まで取り付けたところで

まさかの会社から復帰できる部署を用意されてしまいました


タイミングが悪すぎる…

最初に聞いたときに用意してくれれば

すんなり戻ったんですけどね


目次

面接の結果は….?

クリニック1件と一般企業1件の面接を受けてきました


結果は、2つとも採用!

ほんとによかった


しばらく育休で社会生活をしていなかったこともあって、

採用がもらえたことはかなり自信になりました


クリニック

クリニックに関しては面接に行ったその場で採用と言っていただきました

ただ、土曜と祝日がシフトで出勤になるとのことで

今まで平日出勤、土日休みで過ごしてきたのと

ダディも同じく土日休みなこともあって

ちょっと悩むところ


確かに平日に休みがある方が

おでかけしても空いてたり、メリットも多いんだけどね


お給料も今とそこまで変わらないかな、というところ

ボーナスはかなり減る

一般企業

こちらも当日中に採用の連絡がいただけました◎

平日勤務、土日休みで魅力的

コロナの影響で今は在宅勤務ということも魅力

やっぱり通勤時間がゼロっていいよね


面接官が1才10か月の子がいるママさんだったけど

仕事の内容がハードなのと残業も稀にあるということを伝えてくださって

正直に教えてもらえてよかったな


仕事を通して成長したい人にはよさそう

条件面としては

契約社員スタート、月給は上がるけどボーナスなし


うーん、悩みどころ…

復職します

条件諸々、悩みどころが多いのですが

一般企業の方が8月入社になったので、

一旦それまで元の会社の違う部署に戻ってみることにしました

会社が過ごしやすければそのまま続けるし

続けるのが難しそうなら採用してもらった会社に行きます


一度「辞める」と言ってしまってるので、

もう怖いものは何もない!!


こうなったらおかしいと思うことは全部言ってしまってから

すっきり辞めようと思っています

今回学んだこと

今回の一件で、1か月頭フル回転で色々動いていたのですが

学びがかなり多かったです

会社相手に主張しよう

今回、私は会社に対してメールで自分の意見をしっかり伝えることができました

しかもかなり上の方に見えるようにしました

これがなければ復職が可能な部署の用意はされることなく

そのまま自主退職に追いやられていたんだろうなと思います


おかしいなと思ったときにしっかり主張するのは大事だなと思いました

資格とスキルがあるのは強み

私は昔から看護師になりたくて、

大学で看護師の資格を取ったのですが

取っててよかったと初めて感じました



うちの母がよく言っていたのが

「いくら会社で偉くなっても、リストラされたらただの人やで」


私自身、一般企業に勤めたこの数年で

他の会社でも活かせるようなスキルがあるかといわれると、あまりなくて

会社の中に入ってしまうと会社の中で必要なスキルは身につくけど、

どこでも役立つスキルは仕事ではなかなか身につかないものだなと改めて感じました


そしていざ転職するとなったときにはスキルとか、資格がないと

同じ業界以外での就職は難しいんだなと感じました


これを機に私は新たにスキルを増やすことに決めました

WEBデザインができるようになりたいなと思ってます

(こういうブログとかももっとおしゃれにしたい…)


PC一つで自由に働きたい方へ。未経験者向けWEBスクール【SHElikes】


プログラミングのオンラインスクールCodeCamp


この2つを検討中です

とりあえず、無料体験をしてみて考えようかと

本当に始めるとなると、価格もそれなりにするので

できそうなタイミングを見てになりますが


WEBデザインやってる方、勉強の仕方おすすめあったら教えてください~

ライフワークバランスの再考

一旦は会社に戻る選択をしましたが、

子どもを育てながら働くとなると、

フルタイム以外の働き方も考えていかないといけないなと考え始めました


お給料とか、自分のキャリアも大事だと思うけど

家庭がうまくいかなくなっては大問題


このあたりは人それぞれ考えがあると思うけど

元々、子どもが生まれても絶対会社は辞めない!私はキャリア取るんだ!

って思ってた私でさえ

旦那の扶養内でパートとかの方がいいかなと思うくらい

家事と育児、それから仕事の両立は難しい


今後はやってみながら両立ができる道を探していこうと思っています

世の中のワーママに尊敬しかない


GW明けの初の出社、頑張ります!


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

もっこのアバター もっこ 双子のマミーもっこ

双子のマミー、もっこです
男女の双子と末っ子の3人を育ててます

コメント

コメントする

目次
閉じる