BLW中に鬼リピした米粉バナナマフィンのレシピ

こんにちは、双子のマミーもっこです!

今日はインスタでも載せた、
おいしくて、ヘルシーで、こどもたちも大好きな
米粉バナナマフィンのレシピを紹介します

BLWしていた時期には鬼のようにリピートしていました!

目次

米粉バナナマフィン



今まで何度もバナナマフィンは焼いてきたけれど、

これが一番納得いくレシピでした

毎回、大人もおいしく味見しています(笑)


我が家のふたごは卵白アレルギー疑いなので、

今は避けてごはんを作ってます


なので今回は卵アレルギー対応グルテンフリーレシピです


グルテンの摂りすぎは腸内環境を乱す原因になってしまうので、

子どものうちからのグルテンの摂りすぎは避けておきたいなと思ったので

我が家では、ゆる~く取り入れています


レシピ


材料

小さめマフィン型 約9個分


———————a——————-

メープルシロップ 20g

米油 15g

豆乳 50g

バナナ 1本 (できれば熟したもの)

—————————————-

豆乳 75g

米粉 150g

ベーキングパウダー 3g


作り方

オーブンは170℃で予熱しておく


① aの材料をすべてブレンダーで混ぜ合わせる→ボウルに入れておく

(ブレンダーがなければ泡だて器でOK。しっかり混ぜてね!)


② ①の液に米粉と豆乳をそれぞれ3回くらいに分けて入れ、その都度混ぜ合わせる

最後にベーキングパウダーも入れてよく混ぜる


③ 型に流し入れる(8分目くらいにしておく)



④ 170℃のオーブンで30分ほど焼く


⑤ 竹串で真ん中までさしてみて、何もついてこなければ完成

(生地がついてくるようなら追加で焼いてね)



もっちり、ふんわりしたマフィンの完成!

おいしいのでぜひ作ってみてね~


甘さを控えたい人はメープルシロップを少なめにしても大丈夫!

焼き色や、焼き時間が少し変わってくるので、

様子を見ながらやってみてね




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

もっこのアバター もっこ 双子のマミーもっこ

双子のマミー、もっこです
男女の双子と末っ子の3人を育ててます

コメント

コメントする

目次
閉じる