コロナのせいで職場復帰できなくなった話(その2)

こんにちは、双子のマミーもっこです。

先日の投稿の続きです!

前の投稿はこちらからどうぞ↓


前回、片道2時間半かかる部署か、育児休業の延長を提案されたのですが、

調べていくと色々大変なことに気づいてしまったんですよね….

目次

通勤片道2時間半の部署

まず、こんなん小旅行やん(笑)

先に異動になった先輩にリサーチしてみたよ

シフトワークできる??

今までの部署は土日祝が休みやったのに対して提案されてる部署はシフト

土日祝の融通が利きにくくなるのが困る点

シフトワークママたちはどうしてるんやろう?

飛行機に合わせた勤務時間

飛行機の時間に合わせて勤務をする部署で、19時までの勤務らしい

まずお迎えいけないよね

帰ってきたら22時近くやから、

毎日子どもを寝かしつけることもできない

というか、お迎えと家事をダディにすべてお任せすることになる


飛行機が遅延したらみんなその分残業したりするけど

自分だけ帰れるのか????

時短勤務する?

例えば6時間勤務の時短にするとして、

5時間の通勤時間

無駄すぎへんか??


よく提案してきたな


ということで異動はやはり現実的に難しい….

育児休業の延長

そうなると、最後の頼みの綱

育休の延長~

でも色々条件があったよ(泣)


育児休業の延長の条件

会社からは育休延長してもらって~って、いとも簡単に言われたから

普通に育休延長できる=国からの給付金ももらえると思ってた!

調べてみると、

・育児休業は、育児・介護休業法に基づき、保育所などに入所できない場合に限り、子が1歳6か月まで(再延長で2歳まで)延長することを可能としています。

「育児休業」の延長を予定されている労働者・事業主の皆さまへ (mhlw.go.jp)

我が子たち、もう保育所入ってるから育休延長できないという事実が発覚


会社は知らなくてこんなこと言ってるんやわ!と思って

「育休延長できないって書いてますよ!!!」って伝えたら

「そうですね、だからそこはうまいことハローワークに話してもらわないと~」みたいに投げてきた


育休延長できないって知ってるのに、さもできるみたいに言ってきてたことに

静かに怒る私

人間一番キレてるときは静かなんやで


休職のススメ

「それなら休職でどうですか?」

と聞いてきた会社

無期限で身分は置いておけるらしいから、

健康保険と厚生年金は気にしなくてよくなる


だけど「その間手当とかあるんですか?」に対してはうやむやな返答

副業はできるんですか?」に対しては「NO


手当もなく、他の職にも就かずに

どうやって生きて行けっていうねん


保育園退園までのタイムリミット

我が家のある自治体では、

入園した次の月の10日までに復職していないと月末で保育園は強制退園

あぁ、世知辛い…


もしそうなると、うちの地区は待機児童が多いので

職場に戻れることになったとしても

保育園に預けられないから復職できない状態になることがもう目に見えてる(涙)


どうしても出したくない!!


通い始めて、やっと慣れ始めたのに

子どもたちも環境の変化が多いのはかわいそうな気がする

3か月の猶予

自治体によって違うみたいやけど、

うちの市では、求職届を提出すれば3か月は保育園退園までの猶予がもらえるらしい

5月10日までに提出して、8月末までは猶予される

これならどうにか転職も考えられそう!

必要なのは求職活動をしてますよっていう記録

転職活動します

異動も、育休の延長も困難なので

転職活動することにしました


まずはハローワークに登録してきた

それからマイナビにも登録して

絶賛転職活動中です!


ちなみに

未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

っていうWEBスクールの無料オンライン講座も受けてみた

無料の口座だけでも初心者にとっては、ためになる内容やったから

気になる人はチェックしてみて!


自分で稼げる力を身につけないとダメやな~と日々感じてて、

本会員として継続するかどうか悩んでるよ



前回インスタに復職の話アップしたら

同じように復職関連で困っている人が他にもいて、

こんなに大変な思いをしてる人がいることに驚いたよ


転職活動中のママたち、急に退職しないといけなくなったママたち

一緒に頑張ろうね!

続く

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

もっこのアバター もっこ 双子のマミーもっこ

双子のマミー、もっこです
男女の双子と末っ子の3人を育ててます

コメント

コメントする

目次
閉じる