BLWの基本

双子のマミーもっこです!

先日書いたBLWの続きを書いていきます

BLWを始めるときにまず気になるのは

赤ちゃんに食べさせていいもの、悪いもの窒息の危険性かと思います!

それも含めて本の中で紹介されていた基本ルールと

我が家で気を付けていることを紹介します

目次

BLWの基本ルール

栄養のあるもの

少なくとも5大栄養素から1つずつ

1週間単位で色々なもの

食べられる大きさ、形状のもの

を与えること

自分で食べる!が食べる力を育てる

 私が参考にした本はこちら↓

表などはなく、文章で書いてある本です

海外の本を翻訳してあるもので、

「ナンシー(8か月)の場合は…」など、個人の例が多めに書かれています


もっとさらっと読んでしまいたいママさんにはこちらがおすすめ!


避けるもの

  • 塩砂糖が多く含まれる食品
  • 食品添加物 防腐剤、化学調味料、アスパルテーム
  • 調理済み食品
  • 未調理、軽く調理したシーフード 胃に重い感染症の可能性
  • ハチミツ ボツリヌス症の原因
  • 水銀を多く含むサメ、カジキ
  • 低温殺菌してない白カビチーズ (リステリア菌がいるかも)
  • 生の小麦ふすま
  • カフェイン含有の飲み物
  • ライスミルク

本の中で挙げられていた避けるものとしては上に書いた通り

豆乳も避けた方がいいと記載があったけど、

普通の離乳食やってる時からあげてたので

我が家では変わらずあげてます〇

アレルギー

アレルギー食材に関しては注意深く与えること

これは普通の離乳食でもBLWでも変わりません!

特に近親者にアレルギーがある場合などは、

気を付けて与えるように本にも書かれています

BLWの良い点としては

食材を1つずつ食べるのでアレルゲンの特定はしやすいかな、と思います

窒息に気を付ける

以前、ブドウが詰まって亡くなってしまった事故があったり

怖いのが食べ物による窒息

食べているときは絶対に目を離さない

これは鉄則です!!!!

  • つまりやすいものは切る
  • 種を除く皮や骨を除く
  • 丸ではなく半月型に

の3つを大原則に食事を作っています

最近は節分の豆も避けようね~という投稿をよく見てましたが

ナッツ類は3歳頃まで避けるよう書かれています

かなりつまりやすいみたいなので気を付けないといけません…

私自身の体験としては、

クリスマスケーキに乗せていたイチゴで一度窒息しかけています

大きいから、さすがに一口では入らないだろうと思っていたのに

子どもってその想像をはるかに超えていく…

その時は冷静に対処できましたが、

後々、後悔もしたし、

もしうまく出なかったら大変なことになっていたなと、ぞっとします

窒息の見分け方と対処法

本当に窒息した場合にどんな症状が起こるか?

  • 声が出ない
  • 首元を押さえるようにして苦しそうにしている
  • 顔色が悪くなる(青白くなる)
  • 唇が紫色になる

これらの症状があれば窒息を疑います

窒息した場合は乳児の場合、

胸部突き上げ法と背部叩打法を使って

気道に入った異物を除去します

日本小児科学会の資料がわかりやすかったので

気になる方は 「ONLINE QQ こどもの救急」 をチェックしてみてください!

また、食べている最中に「おえっ」とえづくことがよくあります

それを見て窒息を心配する人が多いのですが、

これに関しては手出しせず見守っていて大丈夫です

我が家はばあばがこれを見てすごく心配していましたが、めっちゃ説明しました

飲み込めないようなものが入ってきたときに嘔吐反射が起きると

「おえっ」とえづくことになります

大人も指を喉の奥に突っ込むとえづきますよね?

子どもはさらに手前のところでその反射が起きます

えづいたりもしながら、徐々に食べられる大きさを学んでいくので

窒息をしないように気を付けて見守りましょう

逆に口の中に手を入れてものをかきだしたりするのはNGです

びっくりして無理に飲み込もうとして

窒息につながる恐れもあるので注意しましょう!

他人が口にものを入れるのも同じくNGです

兄弟がいる場合や、おじいちゃんおばあちゃんがいるときは

事前に説明して注意を促しておきましょう

そしてやはり自分の目でしっかり見守っておきましょう

では楽しいBLWライフを~!

もし質問などがございましたら

InstagramのDMに下さるとうれしいです!

お気軽にどうぞ!

(今後も加筆修正する場合があります)


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

もっこのアバター もっこ 双子のマミーもっこ

双子のマミー、もっこです
男女の双子と末っ子の3人を育ててます

コメント

コメントする

目次
閉じる